距離のこと
木こりとかやってると、
北西に128ヤムルとか出てきまして、北西に向かってみたら
ポイントは崖の下ですぐるーっと回らないと降りられません!
とかなってしまってむきー;;という感じなので
事前にMAPでどの辺だかアタリを付けて走るのです。

でも崖っぷち周辺ぽい場合は、やっぱり勘と記憶で勝負なのです…。


-----
キーボードのM等で出るMAPですが、
MAP

このグリッド線1目盛が100ym(ヤルム)。
因みにヴァナディール(FF11)では、36イルム=1ヤルム、1760ヤルム=1マルム で
各々インチ、ヤード、マイルに(多分)相当してました。

-----
右上のレーダーは
レーダー

こんな感じです。
伐採目標の木までの距離をアビリティのアーバーコールで測りました。
ぼやーっとした端っこまで入れて半径100Ymて感じでしょうかね。

-----
あと、ギルドリーヴ中は目標がうすぼんやりMAPに表示されます。
レーダーには、目標の方向が矢印で表示されます

リーヴ中のMAP

このレーダーの矢印方向に盲目的に進むと、
あらやだ崖じゃんとか、上段に登らなきゃいけなかったんですんとか
悲しい事が起こるので、やっぱり先にMAP画面で確認するのが無難です。

私は、とりあえず目標方向にオートランで走りながらMAPを見るのですが、
MAPを閉じたら目の前に宝箱が!なんて事も。
しかも中身120Gとか。きゅー。

-----
そいで肝心の目標ポインツですが、わかりやすくキラキラ光ってます。

きらきらまで

伐採できる出来る木や茂み、釣りが出来る水辺なども光るエフェクトが付いていまして
SSはその「伐採可能な良木」、40Ymではこんな感じに見えます。
だいたい50Ymくらいから見える気がします、木は周辺の茂みに隠れて見えづらい事も。

というかですね、これ書くまでずっとヤムルだと思っていました。
焼肉屋さんで出てきそうです。
スポンサーサイト



FF14 | 02:17:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する