スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
CPU温度が80度!
寝落ち大将すずめでございますこんにちは。
ロードストーンの日記は、SSやリンクの規約に関して問い合わせ中なのです。

というわけで寝落ち。じゃなくて長時間ログイン。
錬金しゅごー。。。ぐー。。。というのが有りがちなパターンですが(次点釣り)
気が付くと、PCの電源付近と側面がオソロシイ温度になっています。

春先には猫が足元(というかPC)から離れず、
いつでもいっしょ状態でほくほくしたりもしたんですが、
ぽつぽつと梅雨明けも始まって、低温火傷しそうな感触がさすがに不安なので、
すずめにも出来るかんたんPC庫内冷却大作戦を試みてみました。


まずは現状確認で、CPUとGPUの温度を計れるステキガジェットを導入(Win7)。
検索で色々HITしましたが、CoreTempGPU Observer が良い感じなので決定。
Core Tempの幅が GPUObsと同じだと、カレンダー等と揃って良かったんですけど!
そんなサイズのも有るみたいなんですが、オトナの事情で
今現在動かすには、アレコレ頑張らないとならないっぽ。い。です。多分。
記事がいろんな意味でむつかしかったので、よくわからないままですが諦めました。

※ 追記、Core Tempは表示サイズを%指定で拡縮できるみたいです。
 フォントやグラフも一緒にちっさくなるけども。80%表示で揃いました。


さて。さっそく温度測定。
リムサのお魚ギルド辺りにログイン、リーヴのカウンターに向かってみます。

CoreTemp1.jpg

えー・・・と、何でしょう。ていうか何。
そういうものですか?使用率36%で82度?気合い入れて80%くらいなったらどうなってしまうの。

グラフィックカードに至っては
CoreTemp2.jpg

それケーブルタグとか燃えないの?

これはなんだかもしかして、ケース(というか風通し)がおかしいのではなかろうか。
それともグラフィックカードがしょぼいんじゃろか。
たしかに前のPCから使っている代物だけど。3,4年くらいかな。

ショップで組んでもらって、Gカードだけ自分で引き継いだミドルタワーなんですが、
静音設計でーとかお願いしたのが間違いだったか。確かに静かだけども。

記憶媒体はSSDなので、そこいらの工夫は思いつかず、
とりあえずCPU・GPUヒートシンク周りの掃除と、BIOSでCPUファンの設定の確認、
5インチスロットのベゼル*2をメッシュの物に交換してみる事にしました。

110709_213146.jpg
こんなの。 曲がってる・・・

CPUファンは清音モードだったので、試しに標準に変更。
※私のはASUSのメインボードで、Q-FanというCPU周りのファンコントロールシステムが付いています。
 PC起動時にDelでBIOS画面に入り、ハードウェアの項目から設定します。


CoreTemp3.png

残念ながら?、期待したほど埃はついてませんでした。
CPUは、ファンの効果がそれなりにあったらしく、またメッシュベゼルも効いてるみたいで、
手を当てるといい感じに吸い込んでるのがわかります。

が、GPUは全然ですね・・・。
もう最悪側面パネルを開けて扇風機大作戦ですが、猫がこわいので、
背面のI/Oスロットにつける排気ファンをamazonでぽちってみましたヨ。
届いたらまたご報告します。
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FF14 | 11:16:49 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
相変わらずなようで安心しました。えふげにです。

この季節、PCの冷却対策って大変よねぇ
俺のPCも継ぎ足し継ぎ足しでやってきたから
夏場になるとPCの温度が異常に上がるのよねw


PCの温度上昇を止められない!
そんなすずめ君に朗報です。

PCの側面を空けて、扇風機の風を直に当ててしまおう作戦。
これで温度対策ともオサラバ出来るね♪
※但し、埃も一緒に入っていきます
2011-07-10 日 10:33:31 | URL | えふげに [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-10 日 10:48:10 | | [編集]
結局パネル開けて扇風機大作戦に決定しました!
やっぱそういうものなんですのんね。

管理人のみの件は、某問い合わせメールのお返事が来てから
記事にしてそれとなく返信に替えててしまおうと思ってたんだけども
お返事来ないので書いてしまいますヨ!

Wikiサイト(データベースサイト)から情報をお借りした際に
そのサイトへのリンクを貼るんだけども、
リンク先に制限があるのか確認したいと思って、問い合わせ中なのです。
年齢制限はまぁ無いと思うけども、
アフリエイトとか、未確認情報満載とか、解析情報やネタバレ満載とか。
平気そうだとは思うんだけど、一応。
2011-07-17 日 21:16:45 | URL | すずめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



このブログに記載される会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

