スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ジャックナイフのこと。
先日の獲物ですが、おもしろ形状の貝だったのでまとめてみました。

20110530a.jpgジャックナイフ /Razor Clam
ロータノ海の砂浜に棲息する縦長の二枚貝。
驚くと巣穴から飛び上がる。
スタック 1/99アイテム分類:海魚介類



コーラルバタフライの時に作ったマップが活用できるかも!と思ったのですが
GMAP_Razor Clam

想定外、ジャックナイフもここだけでした。
海のお魚は今の所ラノシアでしか釣れませんし、キャンプごとにグレードが設定されるので、
案外こんな感じなのかもしれません。


 fish_055.pngジャックナイフ /Razor Clam
漁場 :海水 G2 ・スカルバレー水辺、穴場(23,14)、刺突
釣りR : 15棚  : -4
生餌 : ラグワーム、ブラッドワーム、ピルバグ
練り餌 : ゴビーボール、クラブボール
疑似餌 : ◎フローティングミノー
錬金レシピ1R11C1L.png*5
NQ C2F.png*1
錬金レシピ2R14 C1W.png*3 C1F.png*3  ワフー*1、濁水*1
NQ 魚にかわ*12、HQ *16、HQ2 *20、HQ3 *24 
調理レシピ1R5C1B.png*1
NQ 海砂
調理レシピ2R24C1W.png*3 C1F.png*3  ミネラルウォーター
ロズリトオイスター、フィンガーシュリンプ、ハーラルハドック
デザートサフラン、オリーヴオイル
NQ ブイヤベース

座標の表記は、(東西,南北)です。

食いつきの傾向は、体感としては、ピルバグ>フローティングミノーでした。
ただ、ピルバグではシーキューカンバーが、フローティングミノーではタイガーコッドが
同時にガンガンかかるので、ジャックナイフだけ狙って釣るのは難しそうです。
また、棚が一番下ですが、疑似餌で棚を下げると
珊瑚で糸切れを起こす事があるっぽい。のかも。Rによるのかも。

ブイヤベース美味しそうですねぇ。
このゲームの食事ってどんな位置づけなんだろ。
戦闘行かないからだと思いますが、あんまり食べてる人を見ませんヨ。


ジャックナイフがそもそもどんなナイフなのかわからなかったのですが、
半分に折り畳んで刃を仕舞える小型の刃物を言うそうです。
英語名のRazorは髭剃り、床屋さんがお髭をあたる時の剃刀が
やっぱり半分折り収納になってるようですね。

いつものようにgoogle先生に聞いてみると、Razor Clam で
そのまんまの貝が出て来ました。
日本名はマテ貝、潮干狩りの人気者のようです。本州以南、九州まで生息。
砂浜に縦に埋まっていて、砂の表面を削って巣穴を見つけて、塩を少し入れると、
上手くいくと砂から飛び出してくるとか。面白そう。

食べ方は、お寿司や塩茹で、網焼き、煮つけ等様々。
海外では、焼いて口が開いた所にハーブや塩を振って調味する事が多いようです。
もしかして、すっごいポピュラーな貝だったんじゃろか。
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

FF14 釣り | 03:00:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



このブログに記載される会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。